いろはにタマホーム

タマホームでの家づくりについて書いてます

ローコスト住宅のタマホームって?おすすめポイントを一挙に紹介します!


後悔したくない買い物の代表でもある「マイホーム」。

結婚や出産を機に若い世代のあなたもマイホームを考えるのではないでしょうか?

 

今回は、タマホームを検討しているあなたに向けてタマホームの魅力・おすすめポイントを解説していきます。

 

私たちは、なるべく ” 品質の良いものを費用を抑えて購入したい ” という思いと、とても親切で積極的に関わって下さった営業マンがタマホームに決定するポイントとなりました。

 

 

タマホームの基本情報

 

「より良いものを より安く提供することにより、社会に奉仕する」がタマホームの理念です。

 

会社名  タマホーム株式会社

所在地  東京都港区高輪3丁目22番9号  タマホーム本社ビル

設立   1998年6月3日

資本金  43億1,014万円(22年5月31日現在)

従業員数 3,369名(22年5月31日現在)

 

 

タマホームの魅力・おすすめポイント

1. 低価格、高品質

タマホームは「低価格、高品質」が1番の売りの部分です。

 

なぜ安くて質の高い家が建てられるのかというと

 ・良質な資材や住宅設備を一括仕入

 ・代理店や工務店などの仲介業者を挟まず施工を直接管理

 ・タマホームと木材の生産者が直接取引をする流通システムの構築

こういった企業努力による仕組みで、低価格、高品質が実現。

 

使用される木材は国産で安心できます。

 

キッチンやトイレ、浴槽などの住宅設備は、用意された一流メーカーから選ぶことができるんです。

 

【内装設備について詳しく知りたい方はこちら】

irohanitamahome.hatenablog.com

 

低価格ということで、当時あまり資金に余裕がなかった私たち若い世代でも手が届きました。

ハウスメーカーに比べて低価格で済んだことにより、買いたい家電資金や未来の子どもへの貯蓄にまわせています。

 

さらに早い段階で購入できたので、ライフプランの計画が立てやすくなり今後の家計の見通しが立ちました。

 

実際に20代でタマホームを購入した方の45%以上が頭金なしで購入しています。

 

2. 営業担当者

タマホームの営業担当者はこちらの要望をしっかりと受け取ってくれて、フォローもしてもらえたのでとても信頼できました。

 

ただ人によって相性があるのも事実です。

 

あなたの大切なマイホームですから、担当者に完全におまかせするのではなく、自分で調べて気になるポイントは積極的に質問するという姿勢も大事です。

 

話し合いをしっかりして、この人だと思う人にお願いできるのがベストです!

 

 

3. 長期優良住宅

国が定めた基準をクリアしたら、長期優良住宅の認定を受けられます。

 

長期優良住宅に認定された住宅は、税制の控除や減税などの優遇を受けられるのがメリット。

ローコスト住宅の標準仕様で長期優良住宅に認定されているのは、すごく嬉しい点です。 

長期優良住宅とは「将来にわたり長く住み続けられる、と国から認められた住宅」の事です。

 

4. 最長60年の長期保証で安心できる

法律で定められた初期保証期間は10年ですが、タマホームでは「長期優良住宅認定」仕様で建てた場合、最長60年の保障期間が可能になります。

 

初期保証期間後 5年ごとの点検を受け、有償の工事をすることで最長60年間の保証を受けることができるのです。

 

何十年も住む予定で建てるマイホームですから、最長60年間の保障はとても心強いです。

 

5. 耐震等級が最高ランク3

耐震等級とは地震に対する強さの指標です。

 

初めてマイホームづくりに直面する人は「耐震等級3」と言われても、ピンとこないかもしれません。

 

耐震等級は1〜3に分類されており、等級3が最高ランクになります。

 

長期優良住宅の条件は「耐震等級2」です。

 

地震大国と言われている日本で、ローコストで手に入れたマイホームが「最高ランクの等級3」だと とても安心できます。

 

 

6. 自由設計で理想の間取りを実現!

低価格の住宅だから「間取りは思うように決められないのでは?」と思われるかも知れません。

 

でもタマホームでは

・広いリビングにしたい

・ウォークインクローゼットを多めに

・書斎がほしい

などの自由設計の希望が可能になります。

 

【間取り設計について詳しく知りたい方はこちら】

irohanitamahome.hatenablog.com

 

 

「こうしたい」という強い思いがある人は下調べの上、きちんと話し合いをして可能な範囲で思いを叶えていきたいところです。

 

とはいえ、こういった制約があるからこそローコスト高品質の住宅が可能になるとも言えます。

 

 

7. 紹介制度がある

タマホームには紹介制度があります。

 

これは紹介された人が成約すると、紹介者には10万円、紹介された人には5万円の特典が受けられる制度の事です。

 

たとえば こんな人がマイホーム購入を検討をされます。

 ・子育て中の方

 ・賃貸に住んでいる人で家賃が気になる方

 ・お子様が入園・入学した方

 ・ご家族が増えた方

 ・結婚を機に新居を計画中の方

 ・建て替えを検討している方

 ・大型リフォームを検討している方

 

 

「タマホーム」はいくら低価格とはいえ、マイホーム購入は高額な買い物には変わりありません。

建築後は、知り合いに声をかけるなどして少しでもお得になるものは、上手く活用しましょう。

 

特典が受けられるのは家が完成後になります。

 

注意

ただし、タマホームへ資料請求をされていたり、タマホームの住宅展示場に訪れたことのある人は対象にならないので注意が必要です。

 

f:id:iroha_fp:20211117181842p:plain

 

ご興味のある方はお問い合わせフォームまたはTwitterまで!

 

 

まとめ

独自のシステムを構築したことで実現しているコストパフォーマンスの良い「タマホーム」。

タマホームは「低価格で良質な住宅」で高い認知度を誇っています。

低価格ゆえ、タマホームは若い世代からも注目を集めているのも事実です。

 

早い段階でマイホームを購入したい人は展示場に足を運んでみるといいでしょう。

 

タマホームは全国に展示場があるため、等身大のモデルハウスを身近に体感でき、建てたあとの生活のイメージがしやすいのがメリットです。

 

我が家はThe TamaHome(関西限定)で建築しました。

その様子を記録していますので、是非ご参考に。

irohanitamahome.hatenablog.com

 

 

【関連記事】

irohanitamahome.hatenablog.com

irohanitamahome.hatenablog.com

irohanitamahome.hatenablog.com

irohanitamahome.hatenablog.com

irohanitamahome.hatenablog.com

irohanitamahome.hatenablog.com

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝