いろはにタマホーム

タマホームでの家づくりについて書いてます

【タマホーム】ぜったい損しないオプション 5選!

 

タマホームで付けられるオプションはたくさんあります。

注文住宅なので、構造上の問題や法律の問題以外では、出来ないことはほとんどありません!

我が家もいろんなオプションをつけましたが、その中でおすすめしたいオプションを5つに絞りましたので紹介します!

 

この記事はタマホームのオプションをお探しの方におすすめです。

 

 

ぜったい損しないオプション 5選!

①電動シャッター

物騒な世の中ですので、1階の掃き出し窓は電動シャッターにしておくことをオススメします!

電動シャッターにすれば毎日ワンボタンで開け閉めできるのでノーストレスです!

ワイド掃き出し窓の電動シャッター1か所で8万円くらいだったと思います。

 

②”深型”食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機をつけるならとにかく深型が良いです。

注文住宅を建てる方はこだわりが強くてミーレやBoschのフロントオープン型を推している人が多いですが、三菱電機の深型で今のところは困ってません

1日分を夜1回だけで済ませたいのであれば話は別かもしれませんが…

 

大きな鍋も入りますし、汚れの落ち方も、”ひどい汚れを乾かしたまま”のような悪条件でなければほとんど落ちます。

 

食器洗い乾燥機のレビュー記事はこちら

irohanitamahome.hatenablog.com

 

③追加コンセント

確か1か所2000円ほどだったと思います。10か所つけても2万円!

欲しいところにコンセントがなくて後悔するよりも、多めにつけておくのが良いです。

 

例えば収納の中とか!

 

バッテリー駆動の掃除機など、”収納にしまうけどコンセントがいる。”という家電もありますので!

 

太陽光発電システム

太陽光発電システム5.175Kwをつけました!キャンペーン価格でかなり安くなっていたので、ローンの余裕があるだけ付けました。

毎月売電収入が入りますし、電気代も安くなります。

今後も光熱費が値上がりしていくことを考えると、付けられるだけ付けるのが良いと思います。

 

太陽光発電システムの売電収入記事はこちら

irohanitamahome.hatenablog.com

 

カップボード奥行き450㎜→550㎜

かなり渋いところですが、カップボードの奥行きは大事です。

オーブンレンジの奥行きが足りないことが分かっていたため、550mmに変更しました。

もし450mmのままにしていたら大変なことになっていました。

 

550mmに変更することで、収納の奥行きも自動的に増えるので、収納スペースも増えます。必須オプションですね!

 

タマホームはオプションを付けすぎると高価になると思います

ローコスト住宅のタマホームは、設備を一括仕入れすることで建築価格を抑えられていますが、逆にオプション指定には弱いので、高くなる傾向にあると思います。

 

例えば、いろんな方がおすすめされている玄関ドアのスマートキー。

車のキーのようにリモコンで操作できて便利なのですが、デザインがメカメカしくなる、金額が高いという理由からおすすめしません。

 

家全体をIoT化するなら特に、SwitchBotやキュリオロックなど、後付けタイプがおすすめですよ!

 

まずは希望の設計がオプションで実現可能なのかどうか確認、それからお願いするのかどうか決めていきましょう。

 

タマホームの紹介制度

タマホームには紹介制度があります!

 

customer.tamahome.jp

 

紹介された人は5万円の贈呈!

 

f:id:iroha_fp:20211117181842p:plain

 

ご興味のある方はお問い合わせフォームまたはTwitterまで!

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝