いろはにタマホーム

タマホームでの家づくりについて書いてます

【持ち家不要論】人生100年時代に持ち家は不要?

今回は、持ち家のありかたについて私がハッとさせられた記事を紹介します。

著者はクリニックを開業されている蓮池林太郎さんという方。タイトルは「持ち家不要論」ですが、持ち家についていろいろな方面から考察されています。

私自身、タマホームで建てた注文住宅に住んでいます。建てる前にいろいろ考えたつもりでしたが、まだまだいろんなことを考えるべきだったのかなぁ・・・と思わされましたね。

 

www.hasuikerintaro.com

 

マイホームの価値観はなぜか多様化が遅れている

人生で一番高額な買い物である「持ち家」を購入することに対していろんな気づきを与えてくれました。

 

人生100年時代においては、家を購入するのに適したタイミングは結婚して子供が産まれたタイミングではなく、子供が独立したタイミングに変化していく可能性もあります。」

 

という言葉はとても共感を覚えました。

30歳で建てた家が100歳まで生きると築70年ですもんね。言われれば当たり前ですが、考えたことありませんでした。

 

中古住宅、建売住宅、規格住宅、注文住宅の選択肢

一戸建ての持ち家といっても、中古住宅、建売住宅、規格住宅、注文住宅などと選択肢がたくさんあります。

分かってはいるんですが、なかなか比較しながら慎重に検討するのって難しいんですよね。

どんな人がどの住宅に向いているか、説明してくれていす。

 

気になった方は読んでみてください。

面白くて吸い込まれてしまいますよ!

(ほかの記事も面白いです)

 

新宿駅前クリニックも併せてご紹介

新宿でクリニックをお探しの方へ、蓮池林太郎さんのクリニックをご紹介します。

常勤医師5名在籍で待ち時間少なく診察でき、診断結果をネットで確認できるのが特徴です。

 

www.shinjyuku-ekimae-clinic.info

 

www.shinjyuku-ekimae-clinic.com

 

www.shinjyuku-cli.com

 

www.shinjuku-cli.com