いろはにタマホーム

タマホームでの家づくりについて書いてます

タマホームの家づくりVol.6。セルフ地鎮祭&棟上げしてきました!【地鎮祭&上棟日立ち合い】

THE TamaHome(ザ・タマホーム)の家づくりシリーズ。

今回は地鎮祭&上棟日立ち合い】です!

 

このページはセルフ地鎮祭と上棟(棟上げ)のレポート記事です。セルフ地鎮祭のやり方や上棟日に準備することが知りたい方におすすめです。

 

 

タマホーム契約済み

わたしは2021年5月、タマホームで注文住宅を契約しました!商品は「THE TamaHome(ザ・タマホーム)関西限定」です。

タマホームで注文住宅を建てた記録をブログに残しています。

irohanitamahome.hatenablog.com

 

 

セルフ地鎮祭について

2021/09/10、大安吉日に地鎮祭をしました。

神主さんを呼ばず、セルフ地鎮祭となりました。

 

おおまかな手順としては、

前日までに

・神社にご祈祷の予約
・以下を準備
 (清酒・洗米・塩・ご近所さん用の粗品

 

当日は

・神社でご祈祷を受ける
・神社でお清めの砂&御札&鎮め物を貰う(御札や鎮め物は神社によりますので要確認)
地鎮祭で用意した準備物をまく
・全員でお祈り
・ご近所さんへのあいさつ回り

といった感じです!

 

あいさつ回りは地鎮祭の前でも大丈夫です。鎮め物は当日いらっしゃるハウスメーカー工務店の担当者に渡します。(同席していなければ後日でもOK!)

 

砂→洗米→塩→清酒の順にひとりずつ東、南、西、北、中心の順に撒きます。

 

【準備物:左から清酒、洗米、塩、砂】

f:id:iroha_fp:20211017100904j:plain

兵庫県に建てるので、山田錦をチョイスしました♪

 

【更地】

f:id:iroha_fp:20211017100907j:plain

更地の様子。この状態で地鎮祭しました。当日は猛暑でしたが、、、

 

【土地からの景色】

f:id:iroha_fp:20211017100910j:plain

眺めは絶好です!

 

着工の様子

【着工直前】

f:id:iroha_fp:20211017100010j:plain

着工日。砕石が敷かれていますね。

これから基礎づくり!

 

【基礎】

f:id:iroha_fp:20211017100016j:plain

上棟約1週間前。基礎がバッチリできてました!

間取りが丸見え…😆

 

上棟日立ち合いについて

2021/10/14、大安吉日。いよいよ上棟日を迎えました。天気に恵まれて本当に良かったです☺

 

上棟式をするかしないかは主催者である施主の判断でOKですが、最近はコロナ禍の影響もあって、ほとんど省略しているようです。

 

我が家も上棟式は行わず、立ち合いのみとしました!

 

朝8時に開始するため、それまでに地鎮祭のご御祈を受けた神社へ御札(5,000円)を貰いにいきました。

現場には大工さん6名、作業員4名、交通整備士2名、現場監督1名の合計13名。さらには搬入業者さんが木材を運びにいらっしゃいました。

 

こんなにたくさんの大人を動かしているんだから、家って高くて当然ですね!

 

【差し入れ】

f:id:iroha_fp:20211017105207j:plain

f:id:iroha_fp:20211017110102j:plain

暑かったので飲み物とお菓子を差し入れました。お弁当はハウスメーカーで用意してくれました。

 

【屋根】

f:id:iroha_fp:20211017110122j:plain

現場監督さんが撮ってくれました!

 

【前面道路から】

f:id:iroha_fp:20211017105204j:plain

(逆光すみません><)

ロフト付き2階建てなので、見た目は3階!

ドーンと建っているので豪華に見えます!

 

【2階ベランダからの眺望】

f:id:iroha_fp:20211017110147j:plain

下が擁壁2つあるので、6~7階のビルにいるような感覚です!

これは思っていた以上です!

 

途中、買い出しや昼食で現場をちょくちょく離れていましたが、暗くなって作業が終わる18時まで滞在しました。

最後にビールをおつまみセットを手土産として渡して終わりました!

(こちらは写真なし…)

 

Vol.7:次回は上棟3日目の様子編!

上棟3日目の様子はこちらです!お楽しみに★

irohanitamahome.hatenablog.com

 

タマホームの紹介制度

 

タマホームには紹介制度があります!

 

customer.tamahome.jp

 

紹介された人は5万円の贈呈!

 

f:id:iroha_fp:20211117181842p:plain

 

ご興味のある方はお問い合わせフォームまたはTwitterまで!

 

お金の相談・宣伝活動やってます!

◆お金の相談やってます(Twitter経由での依頼も可能です)

coconala.com

 

◆当ブログで宣伝活動しています

coconala.com

 

ブログランキング参加中

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村
☝クリックお願いします☝